日向宗介の住みやすさ調べ

高輪ゲートウェイの住みやすさと家賃相場を散歩調査【意外とお寺と新興宗教】

東京都港区高輪ゲートウェイ(たかなわげーとうぇい)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「意外とお寺と新興宗教の街」です。駅周辺はまだまだ開発途中ということもあって、まったくなにもありません。とはいえ品川や田町とは目と鼻の先なので歩いているとすぐに着きます。

日向宗介

京浜急行線の泉岳寺駅が近くにあって、そのあたりから昔ながらの町並みがひろがってるよ

新し目なのは高輪ゲートウェイ駅の周辺だけで、無理やり品川のとなりに作った感もあるような…

ここはまさにこれからに期待の街です。現状では駅の東側に行く場合、非常に遠回りをしなくてはいけないので、東側に用がある方は品川駅から歩いたほうが早いです。

高輪ゲートウェイ周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

住みやすいって感じはないというか、ほとんど大規模工事中なのでまだ住むのは早いかなというところ

近くの泉岳寺駅周辺は良いけど、家賃相場はかなりお高めになってるよ

あとなにもないのに犯罪件数は多め

高輪ゲートウェイ周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(1.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.5)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(1.5)
居酒屋さんの多さ
(1.5)
治安の良さ
(2.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.5)
人の多さ
(1.5)
外国人の多さ
(1.0)
自然、公園の多さ
(3.0)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(1.5)

高輪ゲートウェイは何線?主要駅までの所要時間

高輪ゲートウェイ駅の路線は、JR京浜東北・根岸線、山手線の2路線です。

日向宗介

交通の便は悪くないというか良いんだけど、どうせなら隣の品川でいいような、という気もする

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 22分 0回 200円
東京 12分 0回 160円
池袋 31分 0回 270円
渋谷 15分 0回 170円
横浜 22分 1回 450円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

高輪ゲートウェイ周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場が高いのはタワマンが入ってきてることで平均値を押し上げてるのもあるけど、基本的にかなりお高め

間取り 家賃相場
ワンルーム 12万円
1K 10.5万円
1DK 14.5万円
1LDK 23万円
2DK 23万円
2LDK 24.2万円

家賃相場が高いわりに駅周辺はほぼなにもないので、ここらへんを狙っているのならまだ品川で良いと思います。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

高輪ゲートウェイ駅周辺の様子

高輪ゲートウェイ駅のホームの様子です。まわりになにもないので人もほとんどいませんでした。

改札にあがるエスカレーターは一つが使えない状態になっていましたが、混雑していないので特に不便はありません。

ホームから上がってきました。新しい駅っぽさもありつつ、工費を抑えた感もあるような…。

駅から見渡す光景は、工事中のところを除いていかにも都会という雰囲気です。

新し目の案内ディスプレイが設置されていました。とくにここで困ることもないのであんまり使う機会がないような…。

2階からホーム部分を覗くとこんな感じになっています。今はガラガラですが、工事が完了したら人であふれるようになってくるはず。

無人決済店舗のタッチトゥーゴーが売店としてあるのは良かったです。買い物するときは、商品をもって決済エリアに行くだけで自動的に計算されて交通系カードで支払える仕組み。非常にスムーズなので無駄なレジ待ちがありません。

日向宗介
いまのところはそもそもお客さんがいないからレジ待ちはないんだけどね…笑

そして高輪ゲートウェイ駅の改札がこちらになります。…なんで駅名が明朝体なんでしょう。

日向宗介
ダサいように見えるけど、そのうち慣れて違和感なくなりそうな気もする

見づらいって意見もあるみたいだけど、ぼくはとくに見づらくは感じなかったかな

改札口を出て周りを見渡すと、工事、工事、工事って感じで、まだ当分この状況は続きそうです。

こちらは駅の西側になるのですが、見ての通りなんにもありません。この工事エリアを抜けてさらに西に行くと、泉岳寺エリアとなって昭和テイストが色濃く残る町並みになっていきます。

駅にあった控えめなコーヒーのマークがついた階段を登ると…

スターバックスがありました。駅に人がいないぶん、ここにも人がいないので穴場なスタバです。

日向宗介
たぶん都内で一番空いてるスタバだと思う

高輪ゲートウェイ駅の外観はこうなっています。駅名が見づらいっていうのはこの外観部分のことかもですね。明朝体が見づらいというよりは文字色が白なのが見づらい気がします。

高輪ゲートウェイ駅の西(泉岳寺)側

泉岳寺側に行くには、工事してるエリアの端っこを歩いて通り抜けなければいけません。ちょっとめんどうです。

工事エリアを抜けて西側にきたところです。ここらへんは京急本線、浅草線の泉岳寺駅がすぐ近くにあるので、住宅も多めになっています。

泉岳寺駅はかなり古いというか、昭和テイストですね。高輪ゲートウェイ駅との差がすごいです。

昭和テイストな駅のとなりには、高輪ゲートウェイっぽさみのあるお惣菜屋さんができていました。フォレスト スタンドというコーヒーとスイーツ、ヘルシーランチがメインのお店です。

泉岳寺駅の周りには泉岳寺以外にもお寺や新興宗教の建物がたくさんあります。ちなみにこちらのお寺は願生寺といって、泉岳寺駅から徒歩数十秒のところにあります。

駅近くにあった、財界二世学院という名前からしていろんな意味ですごい建物を発見。今はこの財界二世学院、実態はなくなって看板だけになってるようです。歴史を感じますね…。

泉岳寺付近は古めの建物も多く、高輪ゲートウェイという名前とは真逆な雰囲気になっています。居心地は悪くない感じ。

とりたてて変わったところもなく、ごく普通の住宅街です。

と思ったら、ものすごく変わった建物を発見しました。とある宗教の建物ですが、正面から撮影する勇気はありませんでした…笑。この宗教の建物は泉岳寺にいくつかあって、かなり存在感を出してきています。(ナントカの科学)

もちろん、泉岳寺駅の由来となった泉岳寺もちゃんとあります。

有名な秀和高輪レジデンスも発見しました。ヴィンテージマンション(昔の高級賃貸)は今でも人気がありますね。

高輪ゲートウェイ駅の北西側の様子

北西と言いますか、お隣の田町駅までの道を歩いてみました。

田町もビジネス街なので、大きめのオフィスビルが街道沿いに建っています。

こちらの変わった建物はクウェート大使館です。近々建て替えがあるかもしれないので、この面白い形が見れるのはいまのうちかも。

ほぼ田町かなというところまで来てしまいました。ここまで高輪ゲートウェイ駅からだいたい15分くらい歩いています。

日向宗介
遊ぶ場所やごはん処はほとんどなかったよ

反対側の品川駅方面のほうがいろいろあるので、住みやすさでいったらそっちがおすすめ

高輪ゲートウェイ駅の東側の様子

駅の東側ですが、簡単に行くことはできません。西側の道路をずーっと歩いてようやく反対側に行く道が現れてきます。徒歩にして約10分くらいなので、品川駅や田町駅から歩いてくるのとほぼ変わりません。

日向宗介
2024年くらいには歩行者専用道路が開通してすぐに行けるようになるみたいだけど、まだまだ先だね

東側にはなにがあるかというと、芝浦中央公園という大きめの公園があります。

この公園は東京都下水道芝浦水再生センターの真上を利用した公園となっていて、ここ一帯では貴重な緑地エリアになっています。

広々としていて、お金持ちそうなファミリーが遊んでいました。

お金持ちが集う公園に必要な施設といえば、そうドックランです。芝浦中央公園には小型犬ゾーンと一般ゾーンの2種類が設置されています。

ほかにもボールを使える多目的広場もありました。今の時代、ボール禁止の公園ばかりなので結構貴重な存在です。

だだっ広くてなにもない芝生広場。高層ビルが建ちまくってる風景はまさに都会といったところですね。

ほかにも散歩にちょうど良さそうな小道などもあり、のんびりできる場所としては最高の空間になっていました。

日向宗介
対象は高齢者とファミリー層なので、筋トレできるような器具がなかったのは残念

品川駅方面にはなんとも味のある表情のライオンとパンダが鎮座していました。

高輪ゲートウェイ駅の北側の様子

田町駅との間には芝浦運河緑地というエリアがあり、マンションが数多く立ち並んでいます。

水のある光景っていいですよね。台風のときは怖いけど…。

運河沿いのビルには鳩が鬼のように止まっていました。鳩に愛されるビルです。

ランニングが趣味の方には良さそうな運河沿いの小道。

昔からあるエリアなので巨大団地もあります。

高級賃貸も多いこのエリアは、歩道の広さも広々としていてなかなか快適です。この付近(芝浦4丁目)は港区でも外国人が一番多いエリアらしく、電動車椅子の方が爆音で中国語の歌を流しながら走ってたのがちょっとおもしろかったです。

犬をリードなしで放し飼いして散歩してる人もいるくらい、自由な地域でした。

高輪ゲートウェイ周辺ってどんなところ?

日向宗介

ほぼ工事中で周りにはお寺と宗教施設がある昭和テイストな街が広がってるよ

特にこれと言ってないですが、高輪ゲートウェイに住んでるよっていうのは話のネタにはなります。

高輪ゲートウェイ周辺の治安

日向宗介

工事中なのに犯罪件数が多め

ほぼオフィス街と住宅街と工事現場なのに犯罪件数は多めです。泉岳寺駅はぜんぜんないのに、高輪ゲートウェイ駅だけ多いという不思議。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件、傷害1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行8件、傷害1件、脅迫1件程度。

赤部分:1~12月にそれぞれ暴行14件、傷害4件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

工事中なので近くにスーパーはないよ

隣の三田駅か品川駅になってくるね

スーパーの名前 営業時間
ピーコックストア 三田伊皿子店 9時~23時
紀伊国屋アントレ ルミネ品川店 7時30分~23時
マルエツプチ 港南シティタワー店 24時間

工事が終わるまではスーパー事情は悪いといえます。

高輪ゲートウェイのコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 199m
デイリーヤマザキ 320m
ファミリーマート 407m
セブンイレブン 511m

もちろんコンビニもほとんどありません。あっても泉岳寺駅方面だったり品川駅や三田駅だったりと別な駅に近いコンビニになっていきます。

高輪ゲートウェイの住みやすさまとめ

お寺と新興宗教、そして工事中の

  • 全体的に工事中
  • 泉岳寺駅が近くてその付近は物件数が多いが、高輪ゲートウェイという雰囲気ではない
  • 工事が終わってから魅力が出てくる街
日向宗介

まだ住む町じゃないかなという印象だったな

品川と田町の狭い間によく新しい駅を作れたなーという印象です。泉岳寺は宗教関連の建物が多く独特で、高輪ゲートウェイに住みたい方のニーズとはちょっと違う気がします。2024年くらいにはエリート社会人ファミリーが住む町になっているかもしれませんね。

高輪ゲートウェイに住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

現在であれば、高輪ゲートウェイよりも大崎あたりで探したほうが良いかなとは思います。

大崎の住みやすさと家賃相場を散歩調査【タワマンとエリート社会人の街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了