日向宗介の住みやすさ調べ

有楽町の住みやすさのヒミツとは?【銀座に飲み込まれてる街】

東京都千代田区有楽町(ゆうらくちょう)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「地方のアンテナショップがやたらと多くて、銀座に飲み込まれている街」です。有楽町はほぼ銀座と言ってもいいくらい。さらに東京駅も近くおじさんの楽園である新橋もすぐ隣です。場所柄、スーパーはあまりないですが外食できるエリアが多いため困ることはありません。(困るとしたら食費が高くなることくらい)

この街の特色として、有楽町駅と徒歩圏内にある日比谷、銀座もあわせて地方の美味しいものが買えるアンテナショップがものすごくあります。下のほうで全部のお店を書いてるのでぜひあなたの地元があるか探してみてください。

有楽町はオフィス街がメインなためあんまり住みたいという方はなかなか少ないとは思いますが、賃貸住宅もあるにはあります。

日向宗介

いかがわしい感じのお店が多い隣駅の新橋より落ち着いているエリア

洗練されているようなそうでもないような、周りが個性強すぎて相対的に個性が薄い街(主観です)

大きな日比谷公園、皇居、東京駅、銀座、新橋に囲まれてるよ

有楽町に絶対住みたいという方は少ないかもしれませんが、お金に余裕がある場合は利便性の高いエリアです。銀座に歩いて行けることもあり、美食家にぴったりのエリアとなっています。

有楽町周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

オフィス街に落ち着いたバルやカフェ、商業施設などがくっついた街

目の前は銀座なので買い物や食事に困ることはないよ

大多数の方には仕事や娯楽で来る街だけど、お金持ちになってここに住めたら快適そう…

有楽町周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(4.0)
交通の便利さ
(4.0)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(5.0)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(4.5)
人の多さ
(4.0)
外国人の多さ
(3.0)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(3.5)
住みやすさ総合評価
(3.0)

主要駅までの所要時間

日向宗介

東京駅の隣なだけあってどこに行くにも便利だよ

日比谷駅(日比谷線)とも地下で繋がってます

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 22分 0回 200円
東京 2分 0回 140円
池袋 24分 0回 200円
渋谷 25分 0回 200円
横浜 40分 0回 480円

有楽町駅の路線は、JR山手線線、京浜東北線、東京メトロ有楽町線の3路線です。

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

有楽町駅周辺の賃貸相場

日向宗介

家賃相場は高めだけど、それ以上に物件数が少ないから探すのは大変

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.8万円
1K 13万円
1DK 15.4万円
1LDK 19万円
2DK 19.1万円
2LDK 24万円

近場でも駅から5分以上かかったり、10分くらい離れてるのにワンルームで10万円くらいの家賃だったりするエリアです。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

有楽町駅周辺の様子

横に長い有楽町駅。駅の周りにはチェーン店の飲食店やショッピングビルのマルイビックカメラなどがあります。

昔からある東京交通会館。ここでは今となっては珍しい革靴をピッカピカに磨いてくれる有名な人たちがいます。その名を千葉スペシャルと言って、ハンチングに丸メガネというユニフォームで革靴を磨いてくれます。

日向宗介
ぼくも何回か利用したけど、ここで磨いてもらうとそこそこの革靴が高級品に見えてくる不思議笑

丸の内でデートする前にはよく行ってたなー

キレイなエリアも多い有楽町ですが、昔ながらの高架下にある商店街も健在です。こちらは有楽町高架下センター商店会

駅の前には話題のお店、クニャーネの店がありました。

日向宗介

京都の人気パン屋、たま木亭のクニャーネ。その専門店だよ

クニャーネはパイ生地のような発酵生地の中にカスタードクリームを入れたお菓子

いつの時代も流行というのはあるものですなぁ…

有楽町駅は地下通路が広々としていて、雨の日は便利です。

あんまりこの存在を知ってる人がいないのか、人通りはまばらでした。地上は結構混んでるのに…。

撮影したのが年末ということもあって、当たると評判の宝くじ売り場に行列ができていました。

まぁ、リアルな話でいうと宝くじは確率がものすごく低くて本当に利益を出したいなら投資をしたほうが良いんですが、宝くじは夢を買うというか当たったときのことを考えて楽しくなるためのアイテムって感じですよね。

有楽町駅の東側

東側、つまり銀座側は駅周辺からかなり気合が入ったエリアになっています。目の前にはマルイ(公式サイト)イトシア(公式サイト)という商業施設がそびえ立ち、道幅は広く歩行者優先になっています。

銀座方面なだけあって有楽町駅の外観もなんとなくおしゃれですね。

すぐ目の前には銀座インズ(公式サイト)という横に長い商業ビルがあります。客層はそこそこ年上の方が対象っぽいのでぼくもほとんど入ったことがないですが、ショッピング以外にも居酒屋が結構入っています。

ユニクロニトリが入ったビルもあり、一人暮らしの生活用品はここ一帯で買えちゃいます。

無印良品も大きな店舗がありました。

銀座ってどこの道も似たような雰囲気なので、最初は結構迷います。(特に夜)

ぼくがチェーン店でトップクラスに美味しいと思っているこだわりタルトのお店、キルフェボン(公式サイト)。こちらはお持ち帰り専用ですが、すぐとなりの地下にはその場で食べれるお店もあります。

ただしいつ行っても人気なので空いてる時間帯でも15分くらいは待つことになりますが、整理券をもらえて時間が来るまで近くでぶらぶらすることができます。

日向宗介
有楽町でどの季節でも外さないスイーツが食べれるお店は、このキルフェボンか東京駅の丸ビルにあるハーブスがおすすめ

銀座はショッピングや食べ物のお店も多いですが、オフィスビルも結構多いです。街全体が碁盤の目になっていて、たまに自分がどの通りを歩いてるのか分からなくなっちゃうんですよね…笑。

有楽町駅の周りにはアンテナショップがたくさんありました。こちらはおきなわのアンテナショップ、わした

こちらは高知県のアンテナショップ、まるごと高知

ほかにも

などがあります。おおすぎる!笑

有楽町駅の西側の様子

有楽町駅の西側には皇居日比谷公園があり、駅の近くには大きなビックカメラがあります。

新橋と同じく、電車の高架下には飲食店が並んでいました。

東京ミッドタウン日比谷(公式サイト)というちょっとおしゃれっぽいショッピングモールもあります。完全にデート向けな佇まいですね。

ビックカメラのすぐ向かいにある、6th by ORIENTAL HOTEL(公式サイト) というイタリアン系のダイニングにはいかにも港区系女子って感じのキレイな方々がコーヒータイムを楽しんでいました。

さらにちょっと歩くと、レストランがある公園、日比谷公園が見えてきます。日比谷公園については霞が関周辺のレポートに詳しく書いてあるので、ぜひこちらも御覧ください。

有楽町駅の南側の様子

南側は新橋駅方面ということで、居酒屋も新橋テイストなお店が多いです。

コリドー街にある近畿大学水産研究所(公式サイト)というごはん屋さん。近畿大学が養殖したマグロや新鮮な海の幸を食べることができます。

昼間はオフィス街、夜は飲み屋街になるエリアです。

おじさん向けなお店が多いこともあって昭和テイストな居酒屋も多いですが、若い人にも新鮮味があって良いかもですね。

有楽町駅の北側の様子

有楽町駅から北側に歩いていくと、4分くらいで東京駅に着きます。

日向宗介

東京駅周辺のレポートはこちらにまとめてあるよ!

東京駅周辺の住みやすさと家賃相場を散歩調査【駅が巨大なので利便性がいいのか悪いのか】

有楽町周辺ってどんなところ?

日向宗介

オフィスと商業施設がメインの街で、ほぼ銀座だよ

住むところではない気がしますが、お金に余裕がある場合は利便性が高いエリアだと思います。

有楽町駅周辺の治安

日向宗介

駅周辺と銀座の一部は繁華街のために犯罪件数は少し多くなっていますが、それほどひどいわけではないよ

都内だしまぁまぁこんなものかなという感じです。ぼくは有楽町に行くことが多々ありますが、治安が悪いと感じたことはそんなにありません。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件、傷害2件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行5件、傷害2件程度。

濃いオレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行29件、傷害5件、恐喝1件程度。(東京駅です)

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

住宅街ではないこともあってスーパーはかなり少なめ&高級志向だね

スーパーの名前 営業時間
成城石井 ルミネ有楽町店 11時~22時
明治屋 京橋ストアー 10時~21時

基本的に安売りバンザイっていう感じのスーパーは有楽町にはないです。

有楽町のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 52m
ニューデイズ 53m
セブンイレブン 66m
ローソン 105m

どこに行ってもコンビニはいたるところにあるので不便を感じることはまったくありません。

有楽町の住みやすさまとめ

地方のアンテナショップがやたらと多い銀座に飲み込まれている街

  • 東京駅と新橋駅に挟まれたほぼ銀座な街
  • 商業施設とオフィス街がメイン
  • 日比谷公園や皇居など都内にしては緑が多いエリア
日向宗介

都内ではここでしか手に入らない食材や商品に加えて有名な飲食店も多く集まるエリアだよ

お金持ちほど住んだら楽しい街

上京してきて初めての一人暮らしをする方にはあまり縁のないエリアですが、お金に余裕が出てきたら候補地の一つに入れても良いかもしれません。とは言え基本的には住居エリアではなく、お仕事とごはん、買い物の街になります。

有楽町に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

有楽町の雰囲気が好きな方は、品川あたりも悪くないと思うのですがどうでしょう?

品川の住みやすさと家賃相場を散歩調査【オフィス街と高級住宅地だけど家族向け施設もあり】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了