日向宗介の住みやすさ調べ

豊田の住みやすさのヒミツとは?【イオンモール以外はあんまりない街】

東京の日野市にある豊田(とよだ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「イオンモール以外は特にない街」です。小さめのイオンモールでは外食も一応できます。近くには西友もあるので、スーパーのお買い物はそっちかな…(ぼくが西友好きなだけ)。隣町は栄えてる八王子ですが、隣と言っても歩くと1時間くらい離れてるので、気軽に散歩で行く感じではありません。とは言え電車だと4分で行けるので休日になにかお買い物するなら八王子かなーというところ。豊田駅周辺はほとんどなにもない住宅街です。浅川という大きめの川もあってかなりのんびりしている街となっています。数年先を考えると、再開発でこれからどんどん栄えていく可能性があるかもしれないので、今のうちに良さそうな物件を探して住んでおくのはアリかも…。

日向宗介
田舎っぽい駅だけど、中央線の速い列車、中央特快も停まる駅だよ

一人暮らしよりもファミリー向けって感じ

一人暮らしや同棲で探してる人は府中もしくは調布、さらに都心寄りの仙川のほうがおすすめ

ここに住んでる中学生はやっぱりイオンモールで初デートするんかな…いやでも地元すぎて同級生にバレるから八王子とか行きそう

豊田周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

豊田周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(2.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.5)
交通の便利さ
(2.5)
静かな暮らし向け
(4.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(1.0)
居酒屋さんの多さ
(1.5)
治安の良さ
(3.5)
家賃(星が多いと高い)
(2.5)
人の多さ
(2.0)
外国人の多さ
(2.0)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(2.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)
日向宗介
静かな住環境を求めてる方には良いエリア

スーパーはイオンだけでなく西友もあってまったく不自由はないよ

大きめの工場も多くて、いかにも郊外という雰囲気

豊田は何線?主要駅までの所要時間

豊田駅の路線は、JR中央線の1路線です。

日向宗介

新宿までは30分くらいで行けるし、新宿からの最終電車は0時11分なので結構遅くまで大丈夫

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 31分 0回 490円
東京 48分 0回 730円
池袋 41分 1回 650円
渋谷 41分 1回 650円
横浜 1時間 1回 820円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

豊田周辺の賃貸相場

日向宗介

そこそこ安いエリアだけど、物件数が多くないから駅チカ物件を探すのは結構たいへん

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.7万円
1K 7.1万円
1DK 7.9万円
1LDK 9.1万円
2DK 9万円
2LDK 10.8万円

特に駅から徒歩5分圏内はかなり物件数が少なめでした。(時期にもよります)

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

豊田駅の南側、駅前の様子

豊田駅のホームからの景色はあんまり都会っぽさを感じさせません。のどか~。東京都心からかなり離れていることもあって、東京っぽい空気感はありません。中央線の最果てです。

この形の公衆電話を久しぶりに見ました。スマホが一般的になってからは公衆電話って使う機会がほとんどなくなりましたよね。とはいえ災害時には優先して電話がつながるようなので、家の近くにあるにこしたことはありません。

そういえばここは豊田駅ですが、トヨタとも愛知県の豊田市ともまったく関係はないです。

乗降車数が日野の次くらいに少ない豊田ですが、改札口はちょっと広めです。これからの再開発で人口が増えることを見越してるのかな…。

駅の改札を降りたところがこちらです。うーん、なにもない!笑。マンションが点々と建ってるほかは小さい雑居ビルがあるくらいです。

駅前の昔ながらの雑居ビルには、ファミリーマートや地元の個人商店的なドラッグストア、ノムラ薬局が入っていました。そのとなりのカフェは閉店してしまったようです。

点々と建つマンション達。これから建設が始まりそうな土地も多いので、数年後にはかなり栄えてるかも…?

駅の線路沿いにある商店街は、昭和の雰囲気を色濃く残していました。右側はこれから大きな建物が建ちそうなので、この通りもどんどん再開発されていきそうですね。

なんというか、建物同士の間隔が広めに感じるためか閑散とした印象がありました。

駅から10分ほど歩けば浅川という大きめの川に着きます。散歩にはちょうどよい天気なので、このまままっすぐ浅川に行くことにしました。

道の途中にはおじいちゃんおばあちゃんたちが井戸端会議をしそうな休憩スポットがあったりと、非常にのんびりとしたエリアです。ほぼ住宅しかないので、平日の昼間にはあまり人と出会いませんでした。

浅川の手前にあるだだっ広い敷地に到着!キャッチボールをしてる親子がいたりとかなりのどか。空気が新鮮で気持ち良い…!

こういうなにもない空間というのも悪くないですね。とは言え夜は真っ暗になるので、あんまりこういう場所の近くを通って帰る物件はおすすめしません。

浅川沿いの道は、ジョギングコースに良さそう。ちなみにここらへんも夜はとんでもなく真っ暗になります。

浅川に行く途中には、ドラッグストアのクリエイトやスーパーアルプスも発見しました。大きな道路沿いにあるので、駅からちょっと離れたところに住んでる方向けという感じです。

豊田駅の北側の様子(イオンモール多摩平の森)

豊田駅の北口を出ると、チェーン店居酒屋のはなの舞がありました。ここらへんでチェーン店の居酒屋はわりと貴重です。入り口ではおっちゃんが座り込んでタバコを吸ってました。なんというか、すごく雰囲気に溶け込んでます笑。

駅目の前のバスロータリーにはマクドナルドもあって、南側より多少は栄えている印象です。

少し歩くと見えてくるイオンモール多摩平の森。さすがにここらへんは人がそれなりにいました。入ってるショップは微妙な感じもありますが、スターバックス無印良品ケンタッキーなど基本はしっかり抑えています。

イオンモールの反対側に行ってみると、すぐそばには新し目のマンションが建っていました。ここらへんはいかにもファミリー向けという感じですね。ちなみに物件自体はかなり埋まっていて、そこそこ人気があるようです。

そして近くにはこれまた大きい西友がありました。ぼくはイオンよりも西友のほうが生鮮食品が良くて品揃えも悪くないと思ってるので、ここに住んだら西友ばっかり行きそう。イオンも西友も選べるっていうのはいいですよね。価格競争もしてくれそうですし。

日向宗介
うーん、豊田に住むなら北側が便利でいいかなー

近くにあるお菓子屋さんの紀の国屋

せっかくなのでモナカを購入。なんかたまに和菓子って無性に食べたくなるんですよね…日本人の遺伝子かなー笑。

豊田駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

今はまだ再開発がこれからという感じで、イオンモール、西友と浅川がある以外はほとんどなにもないよ

駅周辺はまだ工事中なところも多いので、今後発展する…かもしれない街。いまの状態でものんびりしてて住みやすい感はあります。スーパーも多いし、自炊する方には不便はありません。

豊田駅周辺の治安

日向宗介

犯罪件数も少なくて安心できる街だね

人が少ないぶん、かなり治安は良い街になっています。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件、傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

西友とイオンがあるので、飲食品の環境はバッチリ

スーパーの名前 営業時間
西友 豊田店 24時間営業
イオンモール 多摩平の森 8時~23時
スーパーアルプス 豊田南店 9時30分~22時

西友がかなり大きく24時間営業なので、夜遅くに買い出しするときも安心です。

豊田のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ファミリーマート 46m
ローソン 83m
セブンイレブン 556m

コンビニは数が少なく、セブンイレブンはちょっと駅から遠めです。とはいえ、スーパーが充実してるので問題はさほどありません。

豊田の住みやすさまとめ

イオンモール以外はあんまりない街

  • 再開発はこれからという感じで、工事中のエリアも多い
  • 人はあんまりいないぶん、のんびりできる
  • 浅川も近く、自然も豊か
日向宗介

これから数年かけて賑やかになりそうな街かな

イオンモールもあるけど、ファミリー層以外はそんなに行くことがなさそう

ご近所さんの住みやすさ

お隣の八王子もまるっと調べてきました。

→八王子の住みやすさのヒミツとは?【個性強めのにぎやかな街】

逆となりの日野も調べてきました。

→日野の住みやすさのヒミツとは?【観光地化しようとしたけどできなかったほほえましさがある街】

日向宗介
豊田周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

豊田に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

おそらくこの付近に住みたい方はファミリー層が多いと思いますが、それでしたら西国分寺あたりだと利便性はさらに上がります。

西国分寺の住みやすさのヒミツとは?【ファミリーがのびのびする街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了