日向宗介の住みやすさ調べ

【調査】立川の住みやすさはヤバい?【治安の悪い街からきれいな街へ変われるか】

東京の立川市にある立川(たちかわ)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「治安の悪い街からきれいな街へ変わろうとしてるけどまだやっぱり治安がとても良いとは言えない街」です(長い)。昔はただたんに治安悪いところだなぁ…って感じだったんですが、今はエリアによってはかなりキレイでおしゃれになっています。

日向宗介
立川のキレイなところに住みたかったら、北側の立川グリーンスプリングスが別世界になってるのでその付近がおすすめ

治安に関しては、暴行件数などを調べるとやっぱりほかのエリアよりは多いです。実際に住んでた友達(女性)に聞いたところ、「住むのに積極的におすすめしたいエリアじゃないかなー。でも飲み屋は多いから友達来たときに便利」と言ってました。最近は北側が特にキレイになってきたので、ファミリー層も増えてきています。大きな公園もありますし、巨大なイケアもあったりで駅の北側は子育てにも良いと判断する方は多いかも。

街の雰囲気はぼくの勝手なイメージですけど、王子にファミリー層が増えた感じ」です。治安とか気にしないで、お酒飲めるとこがたくさんある場所がいい!って方には相性のいい街だと思います。

日向宗介
2022年の9月にも立川と調布の不良グループが公園(武蔵村山市)で100人規模の大乱闘を起こした事件があったよ

今でもやんちゃな人は多いんだね

立川周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

立川周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(4.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(4.0)
交通の便利さ
(3.0)
静かな暮らし向け
(1.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.5)
居酒屋さんの多さ
(4.5)
治安の良さ
(1.5)
家賃(星が多いと高い)
(3.0)
人の多さ
(4.5)
外国人の多さ
(4.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(3.0)
日向宗介
かなり栄えてる街

駅の目の前の広場では、外国人が爆音で民謡を歌ってるか、政治的なアピールを爆音でしてる人がいることも多くて、良く言えば活気があるよ

立川は何線?主要駅までの所要時間

立川駅の路線は、JR中央線、JR南武線、JR青梅線の3路線です。

日向宗介

南武線、中央線、青梅線などが停まる駅だけど、都心にはほぼ中央線を使うから激混みになりがち

中央特快という非常に早い列車に乗れば新宿まで30分で行けるのは魅力的

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 30分 0回 480円
東京 42分 0回 650円
池袋 43分 1回 570円
渋谷 41分 1回 570円
横浜 1時間1分 1回 700円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

立川周辺の賃貸相場

日向宗介

駅が栄えてるだけあって、駅チカ物件は結構お高め

徒歩5分以内だと1DKで10~12万円台くらいは見ておいたほうが良さそう

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.4万円
1K 7.9万円
1DK 9万円
1LDK 10.7万円
2DK 10.7万円
2LDK 12.9万円

駅から徒歩5分圏内でもこれくらいの価格なので、そんなに高すぎるという感じはありません。むしろ結構お安いかも…。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

立川駅の北側、駅前の様子

立川駅はかなり大きく、改札も立派。改札口は2階に位置していて、北と南どちらに出ても巨大な陸橋になっています。

北口方向を見るとこんな感じ。平日の昼間に撮影したんですけど、人はめちゃくちゃ多いです。

駅ビルのエキュート立川公式サイト)。72件のお店が入ってて、外食からインテリアまで割とここだけでも揃っちゃうくらい。

コスメ、ファッション系のルミネ立川公式サイト)もあります。お買い物にわざわざ新宿に行かなくて済むのは大きなメリットです。

そして北口を出た陸橋部分がこんな雰囲気。右側に民族衣装を来た演奏家の方々が大音量で歌っていました。立川の駅前はだいたいいつも騒がしい雰囲気なので、静かなのが嫌いな人にはもってこいのエリアですね。

そして北口を出て左側を見ると、百貨店の伊勢丹公式サイト)があります。

駅周辺は見渡す限りビルがたくさんあって、昼も夜も平日も休日も人でいっぱい。そりゃぁこんだけ人が多かったら治安も多少悪くなるよなぁ…という感じもします。

2012年に誕生した立川のゆるキャラ、くるりん。治安が悪い立川というイメージからファミリー層を取り込もうとしてる感じがなんとなく伝わります。

駅の左側に進むと、1階部分にあるたくさんのバス停に通じる道が現れてきます。バスが多いのは便利ですが、できれば住む場所は駅から歩いて帰れるほうが楽なので、一人暮らしで遠い物件に住むのはおすすめしません。一軒家を買う場合は多少駅から離れてもやむなしですが、賃貸物件を探すときはなるべく駅チカ物件を選ぶのがおすすめです。

大きな家電量販店のヤマダLABI。家電量販店の上に高層マンションがついてるのもめずらしい…。

立川駅の北口のすぐ近くには、多摩モノレールの立川北駅があります。

日向宗介

ちなみに立川駅の南側に出ても、立川南というモノレールの駅があるよ

立川駅の北口に戻って、出口からまっすぐ歩いてきたところがこちら。妙に存在感のある像が立っています。立川はエリアのいたるところに像が立っていて、ちょっとアートっぽい街…かも。

駅周辺は割と昔からのビルが多く、細い路地裏も結構あります。物件を選ぶときはトラブル回避のために暗くて細い道をなるべく通らない物件を選びましょう。

地上から立川駅を見るとかなり大きいのがわかります。車の交通量も多く、非常に賑やか。

ふと道路の横を見ると、ドラッグストアが3店舗も並んでいました。ここだけじゃなく街のいたるところにドラッグストアがあります。そんなにいるかな…笑。

日向宗介

まんなかのOSドラッグはあんまり知られてないけど、すごく安く売ってるお店だよ

北側にずんずん歩いていくと、巨大なビックカメラがあります。立川は駅から離れても大きなビルがたくさんあって、都内23区と比べてもかなり栄えてると思います。

すごく店名が読みづらい、フロム中武公式サイト)という商業ビル。ここもたくさんの飲食店などが入っています。立川は外食にまったく困らない街なので、飲み歩くのが好きな人とは相性が良さそう。

さらに北側に歩くと、メガ・ドンキホーテがありました。車の量が…多い!笑

駅から5.6分歩いたところなんですけど、これだけ離れてもまだまだ高層ビルや大きめのマンションがあります。

東京都として考えるとかなり端っこにある立川ですが、都市の発展度でいうと並の地方都市より上な気がします。このさきもずーっとこんな感じなので、ひとまず駅に戻り、モノレールの線路沿いに歩いてみることにしました。

駅ビルのエキュートの隣を走るモノレールの線路。立川でキレイに整備されてる場所は、このモノレール沿いが一番キレイになっています。

モノレールの線路に沿ってずーっと長く続く道。これだけ障害物がないとスケボーしたくなる人もいるらしく、

しっかりと禁止の立て看板が出てました笑。

このずっと続いてそうな道を歩いてくと見覚えのある青と黄色の建物を発見。

安くておしゃれな家具(たまに壊れやすい)を売ってるイケアグーグル口コミ)がありました。前にぼくもここで買い物したことがあるんですけど、めちゃめちゃ店内が広くて、むしろ広すぎて歩き疲れた記憶があります。

モノレールの線路わきにあるセレブ空間、立川グリーンスプリングス

イケアまで行ったので、また立川駅の北口、モノレール沿いの道に戻ってきました。このながーい道の左側にはなんとなくセレブ感がある入口があります。

これこそが立川で一番セレブっぽいエリア、立川グリーンスプリングス公式サイト)の入り口です。ここの上がまぁおしゃれな空間になってるんですよ…。

優雅!

優雅!

優雅!

という感じでおしゃれな飲食店が多かったです。ちなみにカフェや休憩スペースには、マックブックを使って仕事してる人が点在していて、あまりにもこの空間にぴったりでちょっと笑っちゃいました。

100本のスプーングーグル口コミ)というファミリーレストランの前には、すごい数のベビーカーが駐車されてました。立川ファミリーのお昼ごはんはかなりおしゃれですね。ちなみに100本のスプーンはどこのお店も結構キレイで、料理は少し高めですがおすすめです。(デニーズより少し高いかなくらい)

かなり広くてのんびりできる、昭和記念公園

モノレール沿いから少し西に歩くと、すぐに昭和記念公園が見えてきます。

だだっ広くて、とても気持ちが良い…!

立川は駅周辺がかなりごちゃごちゃしてるので、ここにくるととても開放感を味わえることができます。うーん、立川、いろんな顔を持つ街だなぁ…。ちなみに北側にはたちかわ競輪場もあり、競輪好きなおっちゃんたちも集います。立川にはなんでもありますね。

立川駅の南側の様子

立川駅の南側は、北側に比べると昔ながらの雰囲気がより色濃く残っています。

雑居ビルがひしめく感じが立川っぽい…。北側ほどではないですが、こちら側も人は多く賑わっています。

昔ながらの都市設計なので、歩道がちょっと狭め。人の多いところだと窮屈に感じます。こういうのも夜に酔っててる人同士の肩がぶつかったりとかして「なんじゃーおらぁぁぁ」ってことになっちゃう原因にもなりそう。

立川に住もうとしてる方は、かならず夜の雰囲気も確認してみてください。立川は場所によっては夜が本番です。

立川は夜遊びする方にはとても良い街ですね。

基本的にファミリーというかお子様をつれた方々は北側に多い印象でした。南側のこういったちょっと路地裏にくると雰囲気は全然違います。

もちろん平日昼間なこともあって、不穏な空気とか物騒な感じはさすがにありません。ただ犯罪件数は少なくないエリアなので、夜道のひとり歩きなどは注意をするようにしましょう。

立川駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

昔よりもずっとキレイになってるところもあって、ファミリー層を取り込んできてるよ

治安が劇的に良くなったわけではないですが、昔よりは良くなっています。なにより街の充実度が高いので、都心にでなくてもいいのは大きなメリットですね。

立川駅周辺の治安

日向宗介

きれいなエリアが多い南側も実は粗暴犯の件数は多いから気をつけよう

治安がいい街とは言えません。もちろん歌舞伎町と比べると件数は半分くらいですが、それでも結構な多さです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

赤部分:1~12月にそれぞれ暴行26件、傷害4件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行5件、傷害7件、脅迫1件、程度。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはいろいろありますが、お高めなところが多いのが気になるところ

スーパーの名前 営業時間
ザ・ガーデン自由が丘 ルミネ立川店 11時~20時
ビオセボン ルミネ立川店 11時~20時
成城石井 ルミネ立川店 11時~20時
クイーンズ伊勢丹 立川店 10時~19時30分
明治屋ストアー 立川高島屋店 10時~19時
肉のハナマサ 立川店 24時間営業
北野エース グランデュオ立川店 10時~21時
東急ストア 立川駅南口店 9時~24時

セレブ向けが多い印象です。立川は外食メインの方のほうが向いてるかも。

立川のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ニューデイズ 8m
ファミリーマート 100m
セブンイレブン 165m
ローソン 175m

立川はコンビニがいたるところにあるので、とくに困ることはないです。

立川の住みやすさまとめ

治安の悪い街からきれいな街へ変わろうとしてるけどまだやっぱり治安が良いとは言えない街

  • 立川エリアはどこも栄えていて、なおかつ大きな公園もあってファミリー層に人気がでてきた
  • 治安は相変わらずそんなによくない
  • いつも賑やかな駅前
日向宗介

外食が多い方ならとても便利な立川

治安が悪いと言っても一昔前よりは良くなってる気がするよ

ご近所さんの住みやすさ

お隣の日野もまるっと調べてきました。

→日野の住みやすさのヒミツとは?【観光地化しようとしたけどできなかったほほえましさがある街】

逆となりの国立も調べてきました。

→国立の住みやすさのヒミツとは?【のんびりした住宅街】

日向宗介
立川周辺にもしお住まいの方は、ぜひコメントで住んで良かったか聞かせてもらえると嬉しいです😊

立川に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

立川の利便性は良いけど、もう少し落ち着いた場所が良いという方には、調布をおすすめします。こちらのほうが安心感は高い気がします。

調布の住みやすさのヒミツとは?【キレイでにぎやかな街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了