日向宗介の住みやすさ調べ

葛西の住みやすさのヒミツとは?【住人は多いのに快速が止まらない街】

東京都江戸川区葛西(かさい)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「住人は多いのに快速が止まらない街」です。

日向宗介

東京メトロ東西線で東京の一番端っこにある葛西

駅周辺は人が多く、自転車を使う住人が多い街だよ

都内では外国人の比率が2番めに多い江戸川区。家賃相場もかなりお手頃ですが、犯罪件数は住宅地にしてはちょっと多め。千葉県のすぐおとなりなこともあってか、若いヤンキーがハツラツとしていたのがちょっと微笑ましかったです。

葛西周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

家賃相場が安いところほどパチンコ屋が多いという相関関係があるような気がする

横に長い大きめのマンションが多かったよ

葛西周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(2.5)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(3.0)
治安の良さ
(2.0)
家賃(星が多いと高い)
(2.0)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(4.5)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(2.0)
住みやすさ総合評価
(2.5)

葛西駅は何線?主要駅までの所要時間

葛西駅の路線は、東京メトロ東西線の1路線です。

日向宗介

住んでる人も多いのに東西線しかないのはちょっとツラい

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 37分 1回 350円
東京 22分 0回 200円(大手町から徒歩)
池袋 40分 1回 390円
渋谷 38分 1回 250円
横浜 52分 1回 730円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

葛西駅周辺の賃貸相場

日向宗介

東京の端っこということもあって家賃相場はかなりお安め

駅のすぐ近くにある物件でもワンルームだったら9万円台でそこそこ普通の部屋が借りれるレベル

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.4万円
1K 7万円
1DK 8.4万円
1LDK 11.1万円
2DK 9.2万円
2LDK 14.7万円

体感的には足立区と同じような感じでした。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

葛西駅の周辺の様子

多くの住人を都心に運ぶ東西線。改札もかなり広めに作られています。

駅舎はちょっと古めな印象。高田馬場っぽさみがありますね。

すぐお隣には地下鉄博物館がありました。

駅の目の前には巨大なバス・タクシーのロータリーがあります。そして駅の目の前にはパチンコ屋がありました。

葛西駅の西側の様子

駅の高架下にはメトロセンター葛西という商店街がずらーっと入っています。飲食店が多く、自炊がめんどくさくなって外食がしたくなったときに便利ですね。

チェーン店が多めで入りやすい雰囲気もありました。

時代の流れに取り残されたような雰囲気が、逆に心地よかったりもする葛西。昭和の雰囲気がところどころ残っています。

そして駅周辺はとりあえずいたるところにパチンコ屋があり、目立ちます

安めの商品が人気なワイズーマート。葛西は激安系スーパーの激戦区なので、自炊派はがんばればかなりコストを切り詰めることができそうです。

駅周辺にもマンションが多く建っているので、物件探しはいろいろ選べますね。

葛西駅の東側の様子

東側もかわらずみっちりと住宅街になっています。こちらにあるスーパーはオリンピック。葛西はいたるところにスーパーがあります。

緑が少ない葛西では貴重な公園、葛西東公園です。小さい子メインであんまり筋トレとかはしづらい雰囲気でした。

葛西駅の南側の様子

駅の目の前のバス停には長蛇の列ができていました。バスを使わないといけないようなエリアに住むと移動がものすごくめんどうくさいので、一人暮らしの場合はかならず駅から徒歩圏内に住むことを強くおすすめしています。

南側にはイオン系列のまいばすけっとがありました。葛西にはほかにも業務スーパー東武ストアなどもあります。

激安で人気のあるファミレスのガストもしっかりありました。

さらに木にかくれちゃってますが、激安焼肉の安楽亭も発見。葛西周辺は低価格帯のお店が多く、若くて給料がかつかつなときには便利ですね。

葛西駅の北側の様子

北側にはスーパーマルエツがありました。こんなにたくさんスーパーっているのかな、とも思いましたが、実際にそれぞれが生き残っているので需要があるんでしょうね…。

駅の周辺はどの方角を見てもマンションだらけ(しかも大きいのが多い)なので、住人の数を考えるとスーパーが乱立するのも不思議ではない気もしてきます。

駅から離れるほどに低層マンションやアパートが増えていきますが、それでも人口過密なエリアには間違いなさそうです。

葛西駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

葛西とその隣の西葛西はあんまり一人暮らし初心者にはおすすめしないけど、フリーダムな雰囲気が好きな人には合うエリア

葛西駅周辺の治安

日向宗介

駅周辺がちょっと犯罪件数が多いね

江戸川区らしいと言えばそうかもだけど…

葛西、西葛西は住む人を選ぶといいますか、好みが非常に分かれる街です。もし住もうとしてるのであれば、夕方、夜あたりも一度足を運んで現地の雰囲気を確かめてみましょう。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ暴行1件傷害2件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行8件傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

24時間営業で安めなスーパーが多いのはとても良いね

スーパーの名前 営業時間
アリオ葛西 10時~22時30分
マルエツ 葛西店 24時間営業
東武ストア 葛西駅前店 9時~24時
ワイズマート 葛西店 24時間営業

地域柄、高級路線はほぼなく価格勝負なお店がメインとなっています。

西葛西駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
ローソン 15m
ファミリーマート 94m
セブンイレブン 124m

コンビニはいたるところにあるので、まったく問題はありません。

葛西駅の住みやすさまとめ

住人は多いのに快速が止まらない街

  • パチンコ店が多く、西葛西と雰囲気はほぼ同じ
  • 家賃が安い
  • 犯罪件数はほかの都内住宅地と比べると多め
日向宗介

治安とか気にしないで便利な街に住みたいという方には悪くないエリアだよ

葛西駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、さらに緑豊かな木場に住むのもありです。

木場の住みやすさのヒミツとは?【緑豊かな住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了