日向宗介の住みやすさ調べ

浦安の住みやすさのヒミツとは?【潮風が感じられる住宅街】

千葉県浦安市浦安(うらやす)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「潮風が感じられる住宅街」です。

日向宗介

東京メトロ東西線で東京エリアから出て一番最初の駅

千葉県だけど、ここならまだ都内に通勤・通学できるレベルの距離だね

千葉なのでなんとなく田舎っぽいイメージがあるかもしれませんが、結構立派な住宅地です。スーパーもそこそこあり、日常生活に困ることはありません。東京ディズニーランドもすぐ近く(バスで30分かかるけど)にあります。

浦安周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

お隣の葛西や西葛西よりも治安が良くて、どうせこのあたりに住むのであればぼくは浦安のほうがおすすめかな…

浦安周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(3.5)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(2.5)
静かな暮らし向け
(2.5)
中食(お惣菜)の便利さ
(3.0)
居酒屋さんの多さ
(3.0)
治安の良さ
(3.0)
家賃(星が多いと高い)
(2.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(3.5)
自然、公園の多さ
(2.0)
地名ブランド
(2.5)
住みやすさ総合評価
(3.0)

浦安駅は何線?主要駅までの所要時間

葛西駅の路線は、東京メトロ東西線の1路線です。

日向宗介

東西線が生命線

ちなみにディズニーランドに行くときは専用のバス(所要時間30分ほど)もあるよ

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 33分 1回 360円
東京 20分 0回 250円(大手町から徒歩)
池袋 38分 1回 390円
渋谷 36分 1回 250円
横浜 56分 1回 670円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

浦安駅周辺の賃貸相場

日向宗介

ごく普通の人口多めな住宅街といった感じで、住みやすさの割には比較的リーズナブルな価格帯って気がするな

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.5万円
1K 7.1万円
1DK 9.4万円
1LDK 11.1万円
2DK 8.6万円
2LDK 12.1万円

新宿まで30分ちょっとというのが問題ない方なら悪くないエリアだと思います。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

浦安駅の駅周辺の様子

浦安駅は駅ビルのアトレも入っており、それなりに立派な外見です。アトレには居酒屋各種、ドトール、有隣堂(本屋)、ユニクロ、アフタヌーンティーなどのど定番が揃っています。

すぐ近くには巨大スーパーの西友もありました。品揃えも豊富でお値段もそれなりだったのでかなり重宝するスーパーです。

千葉県にもしっかりとスターバックスはありました。となりが質屋なのであんまりオシャレ感はないですけど…笑。

西友がある通りの南口商店会。おとなりの葛西エリアとは違い、昼間から酔っ払いが座り込んだりはしていません。

駅周辺には日常生活で使いそうなお店がずらっと揃っているので、ここに住んで困ることは特にないと思います。

浦安駅の西側(都心側)の様子

東京エリアとは旧江戸川を挟んで分けられています。

基本的にオフィスは少なく、どこを向いてもマンションばかりでした。

運動不足な社会人に必須のジム、ゴールドジムも発見。

路地に入ると、一軒屋や低層マンションばかりになるよくある光景です。

浦安エリアで人気のあるパン工房シエル(公式サイト)。お手軽価格で普段遣いにぴったりなお店です。

浦安駅の東側の様子

浦安駅の東側は商店もありますが、基本的に住宅オンリーです。

さきほどの巨大西友を裏から見たところです。土地に余裕があるところならではの大きさですね。

浦安駅の南側(ディズニー側)の様子

ディズニーランドがあるのは駅の南側ですが、専用バスですら30分ほどかかるのでそんなに近いとは言えないかも…。ただ、疲れたらタクシーで帰ってこれる距離なのはちょっと良いですよね。

浦安市は埋立地なので、いろんな川が流れています。ちょっとだけ潮風の香りもしました。

住宅街にまざって雑居ビルも点在しています。とはいえここもやっぱりメインは住宅地ですね。

路地裏もよくある住宅地の風景でした。

浦安駅の北側の様子

北側もほぼ代わりはなく、マンションがみっちりと建っています。

スーパーのサミットを発見。このあたりでスーパーに困ることはなさそうですね。とは言え駅前に西友があるのでそれで大抵の場合は良い気もします。

場所によってはあまり行儀が良くない人もいるらしく、ごみの投棄禁止看板が立っていました。しかもそのすぐ近くにゴミが捨てられていてなんともな感じ…。

日向宗介

物件を選ぶときは、ちかくにこういった不法投棄禁止の看板がないか確認してみよう

ルールを守れない人が住んでる可能性があるからなるべくそういうところは避けたほうが良いよ

駅の自転車置き場には膨大な自転車が停まっていました。このあたりは建物が密集しているので自転車を使わなくても問題なさそうですが、駅から遠いところに住んじゃうと徒歩だとちょっと厳しそうです。

浦安駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

海沿いの街、浦安

千葉と言ってもほとんど東京みたいな場所なので、もし都内に良い物件が見つからなかったらここで探すのもアリです

主なスーパーの営業時間

日向宗介

巨大スーパーの西友があるのでまったく問題なし!

スーパーの名前 営業時間
西友 浦安店 24時間営業
ワイズマート 浦安本店 24時間営業
ダイエー 浦安駅前店 8時~0時

24時間やってるスーパーがあるのはかなり助かります。前まではフジマートという地元系スーパーもあったのですが、大手に押されてか閉店してしまいました。

浦安駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 84m
ローソンストア100 108m
ローソン 113m
ファミリーマート 159m

コンビニも豊富にあるので心配ご無用です。ちょっと珍しい100円のものがメインのローソンもあります。

浦安駅の住みやすさまとめ

潮風が感じられる住宅街

  • お隣の葛西とはまた違う雰囲気で、こちらのほうがおすすめ
  • 家賃が安い
  • 東京ディズニーランドが近い(バスで30分かかるけど)
日向宗介

都内にこだわってない方だったら割りと悪くないエリアだと思います。

浦安駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、木場に住むのもありです。

木場の住みやすさのヒミツとは?【緑豊かな住宅街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了