日向宗介の住みやすさ調べ

九段下の住みやすさのヒミツとは?【日本武道館がある街】

東京都千代田区九段下(くだんした)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「日本武道館がある街」です。ほぼオフィス街ですが、一応賃貸物件もあるにはあります。物件のほとんどが単身者向けでこの付近で働く方しかメリットがないので、もしこのあたりに住みたいのであれば水道橋あたりがおすすめです。

日向宗介

正直、あんまり住む場所ではないかな…

すぐ近くには古本屋街で有名な神保町があるよ

目の前に北の丸公園という皇居の外苑があり、皇居のお堀をぐるっと廻ると東京駅や半蔵門があります。

日向宗介
ちなみに皇居のお堀は外苑を除くとだいたい一周5キロほどで、いつもジョギングをしている皇居ランナーがいるよ

九段下周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

ご飯やさんもあるにはあるけど、ここで働く人向けなのがほとんど

スーパーはぜんぜんないから住んだら不便そう

九段下周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(1.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(2.5)
交通の便利さ
(3.5)
静かな暮らし向け
(2.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(2.0)
居酒屋さんの多さ
(2.0)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(3.5)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(3.0)
住みやすさ総合評価
(1.5)

九段下は何線?主要駅までの所要時間

九段下駅の路線は、東京メトロ東西線、半蔵門線、都営地下鉄新宿線の3路線です。

日向宗介

オフィス街なので3路線集まっていて利便性は悪くないかな

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 9分 1回 220円
東京 8分 0回 170円(大手町から徒歩)
池袋 17分 1回 310円
渋谷 12分 1回 200円
横浜 42分 1回 600円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

九段下駅周辺の賃貸相場

日向宗介

物件数は少なくて、どれもかなりお高め設定

住むところじゃないから仕方ないかなとは思います

間取り 家賃相場
ワンルーム 12万円
1K 10.7万円
1DK 15.9万円
1LDK 20.8万円
2DK 物件ほぼなし
2LDK 24.5万円

需要がさほどないためか、古い物件が多くみられました。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

九段下駅の駅周辺の様子

改札口の多さはさすがビジネス街、広々としています。

駅の出入り口はよくある小スペースタイプがいくつもあります。

駅前の交差点の様子です。見事に雑居ビルばかりですね。

もちろん、言わずもがなスターバックスはちゃんとありました。

九段下駅を降りてすぐにある九段坂。坂と言ってもかなり緩やかで、渋谷の道玄坂よりもゆったりした印象です。

すぐ近くには昭和の資料がある昭和館がありました。

今どき写真屋さんに行列ができるとは何事?とおもったら、これは喫煙ルームに並ぶ人たちでした。今のご時世、オフィスビルにも喫煙ルームがなくなってきているのですね。

さまざまなチェーン店のカフェが集結しているのは、オフィス街あるあるです。

東側に少し歩くとまないたばしという橋があり、この先はすぐ神保町エリアになっていきます。

日向宗介

神保町のほうが美味しいランチのお店が多い印象かな

都内でトップレベルのうどんやさん丸香、昔なつかしのナポリタンが食べれる純喫茶さぼうる2、焼きそば専門店のみかさ、天ぷらのいもやとか…

単純にぼくが知ってるお店が神保町のほうが多いからというのもあるかも笑

九段下のスタバは意外と空いている印象でした。仕事中にフラペチーノ飲む人は少ないですもんね。

路地裏もびっしりと雑居ビルで埋まり、ときおりマンションが顔をのぞかせます。

こういったいかにも会社帰りのおじさんたちが好みそうな居酒屋が点在していました。

見渡すかぎりの雑居ビルで、遊びに来ることはほとんどないエリアです。

九段下の東側(神保町側)の様子

神保町もオフィス街がメインなので、ずっと雑居ビルの光景が続きます。

路地裏もこんな感じで、代わり映えはしないですね笑。

尖った感じのコーヒーショップを発見。こちらのMD COFFEE DIRECT(公式サイト)では南イタリアのエスプレッソメーカー”ミシェラドーロ”のエスプレッソ(これを書いた時点では200円)を飲むことができます。基本的にテイクアウトなのでいわゆるコーヒースタンドですね。

日本ではまだコーヒースタンドは少ないですが、今後増えていくのかも。

神保町まで行くと、ここらへんに住む方向けに成城石井がありました。お客さんの層を見たところ、やはり富裕層っぽかったです。昔からこのあたりに土地を持ってるんだろうなぁ…。

お客さんの年齢層が高めなチェーン店系カフェの珈琲館。ゆったりさぼ…くつろげます。

こちらも有名なドトールコーヒー。このあたりは歩いてるとすぐにカフェ、喫茶店を見つけれるので、いかに仕事をサボってるサラリーマンが多いかといういうことですね笑。

ここらへんではあまりみかけないファミレスを発見しました。ロイヤルホストの隣がセブンイレブンなのは、同じ系列の会社のためです。

日向宗介

ファミレスで一番高級路線なロイヤルホスト

さすが九段下…!

九段下の西側(靖国神社)の様子

九段下の西側には靖国神社(公式サイト)があり、ほとんどマンションはありません。(靖国神社のすぐ後ろに法政大学があるのがなんともですねw)

すぐ近くには白百合学園の中学高等校もあります。

神社は厳かな雰囲気ですが、すぐお隣は大通りとなっていて、雑居ビルがひしめいています。

こだわりののり弁当が買えるいちのや(公式サイト)

日向宗介

前に食べたことがあるけど、たしかに美味しかったな

オーソドックスな美味しさだったよ

靖国神社から道路を挟んで反対側には北の丸公園の入り口があります。入り口が立派なのは、もと江戸城だからですね。

北の丸公園のお堀部分。オフィスがひしめく都会において、貴重なホッとひといきつけるスポットになっています。

九段下駅の南側の様子

北の丸公園は南側にあり、複数箇所入り口が設置されています。

日本武道館があるのもここです。公園はこの武道館を超えた先にそこそこ広い森っぽいエリアがあり、科学技術館もありました。さらにそこをすぎると、竹橋駅皇居があるエリアになります。

お堀を渡るながーい橋。ビジネスの中心地にこういうのがあるのは面白いですね。

基本的に北の丸公園は運動が禁止されていて、ゆったり散策がメインとなっています。

九段下の北側の様子

北側はオフィスビルが続いてるだけなのでさほど面白みはありません。歩いて8分ほどで飯田橋駅に到着します。

飯田橋の住みやすさのヒミツとは?【お金に余裕があると快適なオトナの街】

飯田橋のお隣の水道橋にも同じくらいの時間でつきますね。こちらは東京ドームがあって、東京はあらためて狭いんだな…と感じます。

水道橋の住みやすさのヒミツとは?【エンタメとビジネスの街】

そういえばこちら側にはお魚が美味しい魚鐵(グーグル口コミ)もありました。ランチだと2,000円以内で美味しいお魚が食べれます。

九段下駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

ほぼオフィス街なのでファミリー向けの街ではないよ

単身者用マンションはあるけど少ないし、わざわざここに住む必要はないかな…

このあたりに住みたいのであれば、飯田橋あたりが無難です。

九段下駅周辺の治安

日向宗介

働く場所がメインなので犯罪件数はかなり少なめ

特に問題ないエリアです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ傷害1件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーは、コンビニよりは品揃えがある程度のまいばすけっとくらいしかありません

神保町との間にセレブスーパーの成城石井があるのでそこくらいかな…

スーパーの名前 営業時間
まいばすけっと 九段北1丁目 8時~23時
成城石井 神保町店 24時間

このあたりで自炊して暮らすのはちょっと大変そうですね。

九段下駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 61m
ファミリーマート 76m
ミニストップ 77m
ローソン 130m

スーパーはないですが、その分コンビニは多めにあります。

九段下駅の住みやすさまとめ

日本武道館がある街

  • 住むのにはまったく適してない街
  • ここに住むくらいなら飯田橋、水道橋のほうが断然おすすめ
  • 家賃は高め
日向宗介

そもそもここに住もうと思う人もいないような気もするような

九段下駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、近くの水道橋に住むのもありです。

水道橋の住みやすさのヒミツとは?【エンタメとビジネスの街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了