日向宗介の住みやすさ調べ

竹橋の住みやすさのヒミツとは?【昔からあるオフィス街】

東京都千代田区竹橋(たけばし)駅周辺の住みやすさを簡単にまとめると「昔からあるオフィス街」です。東京駅や皇居の近くにあり、周りはほとんど雑居ビルしかありません。駅にはパレスサイドビルという1966年にできた古い複合ビルが直結しています。

日向宗介

パレスサイドビルには毎日新聞の本社があるよ

一応飲食店街もあるけど、ほとんどがビジネス利用なんじゃないかな…

賃貸物件はほぼないです。たまーに単身者向けのワンルームがあるくらいですね。ここのすぐ近くに住みたいのであれば、神田あたりが良いと思います。

神田の住みやすさのヒミツとは?【中年サラリーマンの愛する街】

日向宗介
普通の人は仕事で来る用でもないかぎりは降りることがない駅

ぼくも今回はじめて降りたよ

竹橋周辺の住みやすさはまるっとこんな感じ

日向宗介

住みやすさもへったくれもないエリアなので、悪いことはいわないです、別なエリアで探しましょう

竹橋周辺の住みやすさ評価
スーパーの豊富さ
(1.0)
息抜きカフェ・バーの多さ
(1.5)
交通の便利さ
(2.5)
静かな暮らし向け
(3.0)
中食(お惣菜)の便利さ
(1.5)
居酒屋さんの多さ
(1.5)
治安の良さ
(4.0)
家賃(星が多いと高い)
(4.0)
人の多さ
(3.0)
外国人の多さ
(2.5)
自然、公園の多さ
(3.5)
地名ブランド
(1.5)
住みやすさ総合評価
(1.0)

竹橋駅は何線?主要駅までの所要時間

竹橋駅の路線は、東京メトロ東西線の1路線です。

日向宗介

東京のど真ん中エリアなので交通の便は悪くないといえば悪くないけど、東西線しかないのがちょっと不便

駅名 目安時間 乗換の回数 料金目安
新宿 16分 1回 280円
東京 6分 0回 170円(大手町から徒歩)
池袋 19分 1回 310円
渋谷 17分 1回 200円
横浜 42分 1回 650円

※電車の乗り継ぎは時間帯によって複数の選択肢があることが多いので、一つの目安としてください。

竹下駅周辺の賃貸相場

日向宗介

賃貸物件はほとんどないエリアで、住む必要もないところ

駅チカ物件にいたっては1件も入居者募集をしてない場合が多いよ

間取り 家賃相場
ワンルーム 物件ほぼなし
1K 11.7万円
1DK 物件ほぼなし
1LDK 18.8万円
2DK 物件ほぼなし
2LDK 物件ほぼなし

需要がないということは、古い物件が多いということでもあります。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

竹橋駅の周辺の様子

竹橋駅の改札口の様子です。みごとに会社員しかいません。

パレスサイドビルには飲食店がそこそこ入っていますが、このあたりのビジネスマンが利用するのみで、デートなどには不向きです。

駅のすぐ近くには首都高速都心環状線(首都高)が通っているので車の交通量も多く、騒音も結構なものになります。

首都高の下を流れる隅田川の支流。あまりきれいな感じではないので、そんなにリラックスできる雰囲気でもないです。

オフィス街なので、近くにはタリーズスターバックスドトールなどのチェーン店系カフェはしっかりと揃っていました。

オフィス街にありがちな歩道部分だけやたらと植栽が多いエリアもあります。

すぐ近くには皇居に通じる橋がありました。このお堀沿いを歩いていくと、すぐに大手町駅東京駅に着きます。

竹橋駅の西側(北の丸公園側)の様子

竹橋駅の西側はほとんど北の丸公園となっていて、そのすぐ南側に皇居があります。

公園側の駅出入り口。作られたのが新しめなためにガラス張りでちょっとかっこよくなっています。

北の丸公園は基本的に散策メインの公園となっていて、都心とは思えない光景が広がっています。

癒やしスポットですね…。

公園には運動禁止の看板もありました。公園なのに運動禁止というのもなかなかアレですが、子どもたちが遊びまくるタイプの公園ではなく老人がくつろぐのをメインとしてるタイプになります。

公園の中には科学技術館(公式サイト)もありました。1964年にできたかなり古い施設ですが、小学校の団体見学などでも活用されています。体験型の展示もあって地味に面白そう…。

竹橋駅の東側

駅の東側は神田駅に通じるエリアになります。

ごくごく普通のオフィス街ですね。

いつどんなときに行っても、皇居の周りには皇居ランナーの姿がみえます。

ちなみに竹橋駅から神田駅までは歩いて15分ほどの距離になります。

竹橋駅の北側の様子

さすが皇居ランナーがいるエリア、健康志向が高い方が多いせいかアスリート向けの食材を使った食堂がありました。

こちら側もやはりどこを見渡してもオフィスビルばかりになります。

竹橋と神田で有名な1973年創業のカレー屋さん、ボルツ。サラサラタイプのカレーが好きな方にはおすすめです。

竹橋駅周辺ってどんなところ?

日向宗介

緑が多い以外は特に魅力はないエリアかな・・・

強いて言えば東京駅が近いことくらい

このあたりに住みたいのであれば、新御茶ノ水あたりが無難です。

竹橋駅周辺の治安

日向宗介

東京駅方面は犯罪件数が多めだけど、あそこはいろんな人が集まるところなので仕方ない

治安面では特に問題ないエリアです。

粗暴犯の多さ

粗暴犯とは、暴行・傷害などをやった人のことを言います。

黄色部分:1~12月にそれぞれ傷害1件程度。

オレンジ部分:1~12月にそれぞれ暴行6件、傷害2件程度。

参照元:街丁別犯罪情報マップ

主なスーパーの営業時間

日向宗介

スーパーはサミットストアが竹橋と神田の間にあるのと、成城石井があるくらいかな

だいたいどれもほかの駅との間にあって、竹橋駅付近にはないよ

スーパーの名前 営業時間
まいばすけっと 神保町駅前店 8時~23時
成城石井 神保町店 24時間
サミットストア 神田スクエア店 8時~22時

このあたりで自炊して暮らすのはかなり大変そうです。

竹橋駅のコンビニ

コンビニ名 駅からの距離
セブンイレブン 76m
ファミリーマート 126m
ミニストップ 309m

セブンイレブンはいたるところにありますが、なぜかローソンが近くにありませんでした。

竹橋駅の住みやすさまとめ

昔からあるオフィス街

  • 住む必要がない街
  • 賃貸物件もほとんどなく、あまり来ることがないエリア
  • 家賃はかなり高め
日向宗介

竹橋に住みたいっていう人はかなり珍しいかも

竹橋駅に住みたいけど迷ってるあなたへおすすめのエリア

近いエリアで探してるのであれば、近くの新御茶ノ水に住むのもありです。

新御茶ノ水の住みやすさのヒミツとは?【地味だけど周りの駅が華やかな街】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

モバイルバージョンを終了