日向宗介の住みやすさ調べ

新宿まで5分以内の住みやすいエリアを厳選してみた

都内のあらゆる土地を巡って、住みやすい永住の地を探すのが趣味のそらすけです。

今回は新宿付近にお勤めの方や遊ぶなら新宿という方におすすめの電車で5分圏内の住みやすいエリア紹介をしていきたいと思います。

日向宗介
順番はおすすめ順!

ぼくも新宿まで10分以内のところに住んでるけど、やっぱり便利だよ

東京にまだ来てない方や土地勘がない方には「はじめて聞いた!」ってエリアもあると思うので、ぜひ参考の一つにしてみてください。

日向宗介

割安物件や自分の好みにあった物件を簡単に見つける方法はこっちに書いたから、よかったらこれも参考にどうぞ😀

忙しいときに簡単に良い物件探しをする方法

【おすすめ順】新宿まで5分以内の住みやすいエリアを厳選してみた

【新宿まで4分】地味ながらも住みやすい住環境の東中野

新宿の周りは繁華街が続いていたり治安が悪めなところもあるのですが、東中野は新宿近くなのにいたって普通の住宅街になっています。

東中野の良いところは、

なるべく住むところは閑静な住宅街がいいなぁ…あ、でも利便性は欲しいな、というわがままな方も満足できるエリアになっています。

東中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【目立たないけど悪くない街】

【新宿まで4分】都会っぽいビルもあるけど落ち着いた街、中野坂上

駅の目の前に高層ビルがあって、住宅街なのに大きなオフィスビルもあるというちょっとおもしろい立地の中野坂上。駅に面した大通りをまっすぐ進むだけで西新宿に着きます。

中野坂上の良いところは、

居酒屋はちょこちょこありますが、繁華街にはなっていないので酔っぱらいが騒ぐこともほとんどありません。お酒が飲みたかったらすぐとなりが新宿ですし、利便性の高さと住みやすさが両立したエリアになっています。

中野坂上の住みやすさと家賃相場を散歩調査【新宿の近くに住みたいならここがおすすめ】

【新宿まで5分】寂しがり屋さんにうってつけなのが中野

おすすめの上位3つが中野周辺というぼくの好みが色濃くでていますが、やっぱり良い街だと思うので自信を持っておすすめしています。東中野、中野坂上と来ていよいよ中野なわけですが、ここは人が非常に多いので好き嫌いが分かれるところです。中野は個人経営のアットホームな雰囲気のお店が多く、独りで行ってもいつの間にか知り合いができたりします。ぼく自身、中野にしょっちゅう行ってたときはここで知り合った人は数十人くらいいるんじゃないかな…。

上京して一人ぼっちが寂しいという方には特に中野がおすすめです。ちなみにゲイの方も多く住んでるとか…。

中野の良いところは、

中野には中野にしかない雰囲気があると思います。人通りが多いと言っても、駅周辺を離れるととたんに人が少なくなるので、痴漢には注意しましょう。

中野の住みやすさと家賃相場を散歩調査【新しいエリアと古いエリアが混在する魅力的な街】

【新宿まで5分】駅ビルが地味に便利な笹塚

新宿の雰囲気を感じるくらいの距離感にある笹塚。このエリアではタトゥーが入ってるおにいさんたちをよく見る気がします。とはいえ、怖そうな人はさほど見かけません。(本職っぽい人はたびたび見るけど)こう書くと怖そうな街かと思われそうですが、ファミリー層も多く住む街です。

笹塚の良いところは、

スーパーは大型のライフ、セレブ系のクイーンズ伊勢丹や成城石井があります。

笹塚の住みやすさと家賃相場を散歩調査【意外とファミリーも多い街】

【新宿まで2分】劇場好きな方には良い初台

オペラやバレエ、演劇などの演目を演っている新国立劇場がある初台。駅の目の前には大きな甲州街道があって、車の交通量がとんでもないです。商店街は小さいながらもあり、割とのんびりした雰囲気もある初台ですが、やっぱりというか新宿の隣なだけあって家賃相場は相当お高め。お金に余裕がある方じゃないとなかなか住めない、もしくは安月給で住んでも貯金ができない地域になっています。

初台の良いところは、

うーん、若いうちに住むって感じじゃないかなぁ…。30代くらいになって余裕が出てきたら選択肢に加えるのもいいかもってくらいのエリアです。

【新宿まで4分】昔ながらの雰囲気が残る幡ヶ谷

初台のお隣にある幡ヶ谷は、一駅隣なのに雰囲気が全然変わっていてちょっと驚きました。いい感じにごちゃごちゃしていて活気があり、平日も休日もそこそこ人で賑わっています。古い町並みなので歩道が狭く、自転車に乗ったおばちゃんたちとすれ違うアトラクションを強制的に楽しめるのが好みの分かれるところ。

幡ヶ谷の良いところは、

幡ヶ谷の住みやすさと家賃相場を散歩調査【ごちゃっとした感じはあるけど利便性は高い街】

住宅街はそんなに人も歩いていないですし閑静です。駅から離れると坂が多くなるところもありますが、急な坂はほとんどないのでそんなに気にする必要はありません。

【新宿まで3分】お金に余裕がある方向けの代々木

雑居ビルとマンションが混在している街、代々木。新宿まで電車で3分ですけど歩いてもすぐに着きます。家賃相場はかなり高く、スーパー事情もさほど良くないので外食がメインで仕事が多忙なエリートサラリーマン向けになっています。

代々木の良いところは、

代々木駅には踏切がいくつかありどれもかなり待ち時間が長いので、物件選びには帰路に踏切が入ってない物件を選びましょう。

代々木の住みやすさと家賃相場を散歩調査【家賃が高い学生街でビジネス街な街】

【新宿まで3分】お金持ち向けで割と静かめな新宿御苑前

新宿駅のすぐそばにあって、閑静なひろびろスポット新宿御苑(しんじゅくぎょえん)が目の前にある駅です。新宿御苑はのんびりできて良いんですけど、入園料が500円かかるので気軽に行けるかというと微妙なところ。静かなエリアで高級感もある分、家賃はとんでもなく高くワンルームでも10万、12万円なんていうのがザラです。こちらも代々木同様、お金に余裕がある方向けのエリアになっています。

新宿御苑前の良いところは、

上京して初めて住むエリアにはおすすめしませんが、親からの仕送りで不自由ないのであればアリかも…。

新宿御苑前の住みやすさと家賃相場を散歩調査【閑静なエリアもあり飲み屋もある】

路線別の住みやすさ調査はこちらです

 

モバイルバージョンを終了